痩せながら健康になれるパレオダイエットとは? 効果や方法について。アトピーや花粉症にはおすすめ。

今回はじわじわと人気が出てきているパレオダイエットについて紹介したいと思います。私もグルテンフリーや糖質制限の食事を続けていますが、これはほとんどパレオダイエットに近く、妻からもこれってパレオダイエットだよね?なんて言われています。総合的には運動・糖質制限・脱コンビニ・グルテンフリー・パレオダイエットによって体の免疫力が高められた結果アトピーや花粉症がなくなったと考えています。なんかすごい食事制限のような気がしますが、全くそんなことはないので、今回はパレオダイエットについて紹介します。

パレオダイエットとは!?

パレオダイエット(英語:Paleolithic diet)はPaleolithicのパレオリシックの略語とダイエットを掛け合わせたダイエット法で、日本語では旧石器時代ダイエットなどと呼ばれて、野草と野生動物を中心とした食生活を真似ることをコンセプトとしています。最近はハリウッドでも実践している人の話をよく聞きますね。




パレオダイエットの方法は?

つまり、パレオダイエットの基本は良質なたんぱく質、炭水化物、脂質をまんべんなく摂る事と、精製・プロセスされた加工食品や調味料、砂糖は避けることです。

特に厳しい食事量の制限等はありません。摂取するものに気をつければ、カロリー計算や量の計算も必要ないので、いたってシンプルでお手軽なダイエット方法です。具体的に積極的に食べるもの、食べたらダメなものをみてみましょう。

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上記の表にあるように、簡単に言うと自然の食材をサラダでそのまま、焼いたり、茹でたりして食べることです。小麦粉がたくさん含まれているパンやパスタ、ビール、糖分たくさんのコーラやケーキ、マックなどのジャンクフードはもってのほかです。これはパレオダイエットだけでなく日頃から避けたい食べ物・飲み物です。

良質なたんぱく質

まずは良質なたんぱく質です。こちらは筋肉を作ったり必要な栄養源です。タンパク質を取るには鶏、牛、豚などの肉類や、卵、魚介類などの動物性のたんぱく質から摂取することがまず考えられます。調理方法はできる限り、蒸したり、茹でたりしましょう。

バーベキューも良いですがあまり焦げを作るとAGEが出てきて老化する物質を食べてしまうことになります。とにかくダメなものはハムやベーコンなどの加工品です。これには発がん性物質が含まれていたり、発色をよくする化学物質が使われており、摂取すると免疫力が下がったり、腸内環境が悪くなる物質がたくさんです。

良質な炭水化物

次は良質な炭水化物はお米・野菜・果物から摂取できます。まずおすすめは玄米です。玄米には白米にはない栄養素が多く入っています。お米を収穫してもみがらを取り除いたのが「玄米」で胚芽(はいが)・ぬか・胚乳(はいにゅう)でできており、胚芽とぬかには食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富です。(一方、胚乳だけになったものが白米)

また、得に芋類やカボチャなどの野菜からは多くの炭水化物が摂取可能です。こちらは食物繊維が豊富に入っているのでおすすめです。もちろん、お米も炭水化物多めの野菜も食べ過ぎると糖質は脂肪に変わるので気をつけましょう。

とにかくパレオダイエットで気をつけたいのは、パンやパスタなどのグルテンの含まれる炭水化物。グルテンフリーの記事でも説明していますが、改良された小麦粉を使った炭水化物は内蔵に炎症を起こすので絶対に避けるべき。胃腸に炎症が起きると、免疫力が下がります。免疫力の低下はそのままアトピーや花粉症、体調不良に繋がります!

自然の物を多く取りいれましょう。

良質なオイル・脂質

油は大事です。すでに油を取るとそれが脂肪に変わるような昔の幻想はなくなり、肥満の原因は糖質とわかっていますが、良質な脂質は痩せにくくなる効果をもっており重要です。

特に脂質を取るのにオススメはアボカドやココナッツオイル、オリーブオイル、アーモンドなどのナッツ類です。中くらいのアボカド 1個で、1日に必要な食物繊維の4割を摂取でき、ルティンという抗酸化物質も含みます。サラダに盛ると腹持ちもよくてよいですね。

クルミはオメガ3脂肪酸が豊富な食材です、そしてそのほかのナッツ類の脂肪はヘルシーなうえ、アーモンドはビタミンEが豊富です。ピスタチオに含まれるゼアキサンチンは、目の健康に効果的です。特にアラフォーにとっては必要な栄養素ですね笑

ナッツ類は脂質が高く、おやつや小腹が空いた時に食べることでき、重宝します。とくに間食ではナッツ類を取りましょう。ポテトチップスや甘いものは絶対ダメです。体に良いことは一つもありません。

ナッツ類は最高。小腹が空いた場合のおやつにも

パレオダイエットの調理方法やレシピ

パレオダイエットの調理法は基本シンプルです、とにかくプロセス(加工)され、添加物まみれのお惣菜などの食物は買ったりするのをやめましょう。特にコンビニでの買い物には気をつけましょう。コンビニに売っているもので買って良いのはナッツ類と果物、豆乳くらいです。

旧石器時代の食事だからといって特別に手間をかける必要は一切なく、とにかくシンプルに焼く、煮る、蒸す、炒めるなど、ごく普通の調理でOKです。シーソルト、スパイスやハーブなどの自然な調味料を使用していきましょう。蒸したり、サラダにした場合は良質なオリーブオイルを使いましょう。マヨネーズたくさんはNGです!

このようなシンプルでオーガニックなレシピや調理方法を続けていると、自分なりのこだわりが増したり、自塩の細かい種類や様々なオーガニック食品、オイルに興味が湧いてきますので自分なりのレシピや食べ方を追求できますね。

結局パレオダイエットの効果は?

上記のように良質なタンパク質と多くとって、炭水化物もお米や玄米などから適切にとり、良い脂質を摂取することで、確実に体重は落ちていきます。さらに、グルテンフリーにもなるので、改良された小麦粉等で腸内環境が悪くなることもありません!

ダイエットにももちろん良いですし、アトピー・アレルギーを改善する一つの方法です。ぜひ少しづつでもパレオダイエットを日常に取り入れてみてはどうでしょうか?

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